ショック6「ワンクリック」

先日、前日の夜遅くから遠出し、いつものように船釣りを楽しんできました。帰宅してから、ゲットした魚の処理や釣り用具の整理など忙しく動き回った後、インターネットで他の釣り情報を調べていました。ちょうど妻は海外旅行中ということで、これ幸いとパソコンを占拠していると、画面上の様々な文章や画像の中で、一枚の妖しげな画像に眼が留まり、私は興味本位で画像をクリック、クリックと繰り返していましたが、釣りの疲れもあったので、止めてその日は就寝しました。
それから数日後、自分でも忘れていた頃に、それは降りかかってきました。パソコンを起動させると画面上になんと画面の六分の一だいの大きなピンクのハートマークがでかでかとついているではありませんか!?ここ数日、パソコンに触ったのは私だけでしたが、こんなものをダウンロードした覚えは全くありませんでした。ハートマークをよく読んでみると「貴方は入会金をまだ支払われていません。もし、支払わなければ180日間このマークは消えません」と、表示されているではありませんか。え~、何かの間違いではないだろうか?私は入会した覚えもないし、入会を促すようなページもなかったぞ。ましてや、自分のメールアドレスなどを知らせた覚えもないのに!おかしいと思い、ハートマークを削除しようと色々と悪戦苦闘しましたが、知識がないために消せません。とりあえず電源を切っても、閉じるバツマークを押しても、一時的には消えても数分もせずに再び出て来て、困ってしまいました。それ以外に害はなかったので、そのまま知らぬふりをすることも出来たのですが、翌日の夜に妻が帰国するので、放置も出来なくなりました。そのため、急いでパソコン業者さんに相談しましたら「ああ、これは自動的に操作されるワンクリックシステムですね」といわれ、半日パソコンを預けて削除していただき、事なきを得ました。よく、テレビで“ワンクリック詐欺の実態”などと見たことがありましたが、まさか自分がひっかかるとは夢にも思っていませんでした。
週末には孫が遊びに来て、このパソコンでやれゲームだネットサーフィンだといじっていますが、この忌々しいハートマークを見られずにホッと胸をなでおろした次第です。
出入りされている歯科材料屋さんや技工士さんにこの話をしてみると、皆さん一様に苦笑されてしまいました。その中の一人も、かつて似たような状態になってしまったので、パソコンの内部を重要なもの少しを残し、それら以外をリセットして新しくしたといっていました。