人生初の歯科医院での“抜歯”(歯科助手パート3)

みなさんも幼い頃から現在までに、かかりつけの歯科医院に定期健診や虫歯などの様々な理由で訪れ、歯科医院とは切っても切れない関係だと思います。
私は歯科医院に勤めていながら、歯科医院での抜歯経験が一度もありませんでした。何故なら、乳歯20本全てを自分で抜いたからです。…今思うと、「怖いもの知らずの子供だった」と、心からゾッとします。幸いにして、硬い食べ物を好んで食べていたので、顎の発育が申し分なく、下顎は比較的キレイに生え揃いました。しかし、問題は上顎で、右上切歯だけが後ろに引っ込んで生えてしまったのです。母のアドバイスの元、暇があれば、陶器製のスプーンを引っ込んだ歯を押し出すように銜えていました。当時は小学校高学年で歯もまだまだ移動しやすかったのか、気が付けば歯列もだいたい揃い、上下ともに正常咬合になって一安心しました。
佐藤歯科医院に勤務して、改めて自分の無謀さや歯列の重要性を理解しました。しかし、恐怖は忘れた頃にやってくるものです!20歳を過ぎた頃に第二大臼歯の奥の歯肉に違和感がありました。なんと、親知らずが生え始めていたのです。
親知らずは“第三大臼歯”といわれ、他の歯と違って、骨の中で真横向き(水平埋伏歯)、歯根が屈曲して生える可能性が高い歯です。そんな歯を自分で抜くことは無理なので、9月上旬に、歯列に影響が出る前に、左下の親知らず(水平埋伏歯)を抜歯していただきました。今まで、経験がなかったので患者さんの気持ちになれなかったのですが、今回の抜歯で少しはその気持ちに近づけたと思います!人生初体験だったので、緊張しましたが、麻酔のおかげで痛みもなく、傷口も小さく、歯根も折れることなくキレイに抜けました。しかし、抜歯中は圧迫されるので顎関節が辛かったです。今まで、親知らずの抜歯にも立ち会ってきたので、手順やその後のケアの仕方も充分理解しているつもりでした。…が、人生何が起きるかわかりません!翌日、ズキズキと痛み、これが抜歯後の痛みかと思っていると、“ドライソケット”になっていました。“ドライソケットとは血餅が蓋をして塞がるはずだった傷が、そのまま露出してしまうこと”をいい、私の傷もポッカリと穴が開いたままになっていました。痛みは10日間ほど続きましたが、その後は落ち着き、幸いにも口腔内を清潔に保っていたので炎症も起きずになんとか過ごしています。難点は食べ物が溜まりやすいことですね。このドライソッケトは通常の抜歯後よりもかなり時間を要しますが、塞がり、骨も再生して行くようなので、気長に回復を待ちたいと思います。
インターネットで調べると、数%の低い確率で発症する稀なケースだったようで、不運に当たったと思いつつ、今回の経験を生かして、より良いサポートを目指したいと思います。人生初の歯科医院での抜歯で痛いオマケをもらってしまいましたが、文字通りに身をもって勉強させていただきました!

高橋記。

To say that Adidas is a huge company is an understatement. The German company is Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches the capital to make some very impressive products, like the Evil Eye Evo.