創成川の緑地化(北8~北11条)

2階の西側治療室の窓より、手稲山山頂の一部分と目の前の歩道部分に植えられている植物(プラタナスの木)が目につきます。特に夕日が沈む頃には西空にグラデーションがかかり、ついつい写真に収めたくなるくらい素晴らしく美しい日があります。

その歩道部分には最近、町内会の関川英紀さんが発起人となり、有志の人たちと「フラワー創遊会」が専門学生やボランティアグループとともに、北8条~北11条東1丁目の石狩街道南進一方通行(国道5号線)の創成川の緑地部分の東側一列にヒマワリの種を約800本植えました。8月現在で私の身長を超えるほど成長し、ちらほらと咲き始め、9月頃にはヒマワリが満開となり、鮮やかな黄色が市民の心と目をなごませてくれることを今か今かと楽しみにしています!(それにしても、工事現場のような鉄パイプは不似合いですが)

マイタウン20095月号「意味の無い歩道」でも触れましたが、冬期間は西側の歩道でさえも雪で覆われてしまって歩行すら出来ないありさまです。また、歩きやすいはずの夏期間ですら、雑草がボーボー伸び放題で、これまた歩き辛いのです。

何だかんだで、今年の7月にその雑草も除去して頂けましたが、北海道開発局の予算の関係か蒸し暑い気候の問題か、だいたい半分くらいでストップしてしまっていました。ですが、残りの半分は「フラワー創遊会」の方か、ボランティアの方が一人黙々と自身の芝刈り機で刈ってくれました。これで、雑草で生い茂っていた緑地も見られるようになり見るたびに嬉しく思いますが、私は治療室の窓よりその光景をそ~っと隠れながら見ているだけで、有難いやら申し訳ないやらで本当に頭が下がる思いです。

今や北4条以南の創成川ルネッサンス通りは着々と工事が進められていますが、特にJR道路を南北、また創成川を東西にはさんで、路線価格や容積率はかなり大きな差があるのはどんな札幌市の都市計画を持っているからでしょうか?

前回も東区のー部分に再び苗穂付近まで市電を復活してはどうかと、新聞にも掲載されたことがありましたが…報道の仕方しだいでかなり影響されると思います。

欲を言えば、創成川付近だけといわずに北区や南区のように、私たちの東区も追いつけ追い越せの勢いで活気づいてはくれないものでしょうか!?親子三代、古くから住んでいる私としましては、1972年の冬季オリンピック以前には向かい側にもたくさんの住宅が並んで活気があったのが、今では特に北8~北11条の道路は暗く、夕方になるとさびれて活気や人気もなくなり、さびしくなる一方で、誠に残念と思っている一市民です。

今後は、行政と市民との活発な話し合いを計画的に取り入れるよう希望していますが、市民運動のうねりが高まるまで待たなければいけないのでしょうか。

To say that Adidas is a huge company is an understatement. The German company is Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches the capital to make some very impressive products, like the Evil Eye Evo.