毎朝の日課

年のせいか、毎朝6時に私は起きます。「あれ、今日は何曜日だったかな?」と歯ブラシを口にくわえながら、家庭ゴミ収集カレンダーに目を向けるのが日課になりました。朝8時30分頃までに玄関前のゴミ置き場にゴミをネットで覆うとともに、アミカゴ(釣りに行った時に、増毛の漁師より頂いたエビカゴを自分で加工した物)まで使うという念の入れようですのに…。

しかしながら、困ったことの1つ目に、佐藤歯科医院の前を通る通勤者か誰かが、前日やかなり早い時間にネットもかけずにゴミをポイ捨てします。そのゴミもちょっとしたものではなく、自宅からわざわざ持ってきたと一目でわかるようなゴミなのです。ひどい時には、ゴミ捨て日と全然関係のないゴミを捨てていく心無い人もいます。特に生ゴミなどの燃えるゴミだと、なお性しょうが悪いですね。佐藤歯科医院は、ゴミ保管所ではないので、ゴミ捨て日はしっかりと守って欲しいと切実に思います。

2つ目はカラスからの被害です。ネットのかかっていないゴミはカラスにしてみれば格好な餌場、もしくは食卓に食事が並んでいるに等しいのか、ゴミ置き場のみならず歩道一帯まで、好き勝手の荒らし放題で逃げていきます。カラスの逃げた後には悲惨なゴミの残骸しか残らず、これには後片付けをさせられる私のみならず、歩道を歩く全ての人にまで迷惑がかかります。私もつい先日、朝の早過ぎる時間にゴミを出して、カラスの襲撃という嬉しくない事件に出会いました。

カラスを律することはまず無理でしょう。捨てちゃだめだなんて身勝手なことは言いませんし、忘れることや面倒くさいと感じることは誰しもあるので、私ももちろんわかります。けれども、そこから発生する影響を考え、ひと手間でしょうが、せめてネットをかけるという“ルール”と“常識”を守って頂きたいものです。

私は、ゴミ出し後に朝刊に目を通したのち朝食、9時から治療開始というのが毎日の流れです。『早寝早起きは三文の徳』と昔からいわれていますが、私も気づかぬ内に実践していますが、それよりも妻や世の主婦のみなさんの朝は早いと思います。主婦は掃除,洗濯,食事の仕度と、やらなければいけないことが沢山あることでしょう。今更ながらに、もし私が一人暮らしだった場合、高齢者になったら…なんてことを想像してみました。その際、家事などのことはチョコチョコと小まめに動いても、取りこぼしてしまうと思います。そう考えると妻や世の主婦のみなさんの素晴らしさとありがたさがしみじみとわかりました。

でも、毎日365日忙しく生活労働で動いているのに、女性の方が長生きなのは何故だろう。もしかしたら、その生活労働が理由の1つなのかぁ…なんて、不謹慎にも思ってしまう、今日この頃なのです。

To say that Adidas is a huge company is an understatement. The German company is Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches Replica Christian Dior Handbags Omega Replica Watches Replica U-Boat Watches Rolex GMT Watches Breitling Replica Watches the capital to make some very impressive products, like the Evil Eye Evo.